野々沢山〜豊見山
縦走路整備登山 2021年5月4日 火曜日 天気晴
今日は皆さんと山頂まで整備登山した。札幌登山道整備隊野々沢山へ
行くので,私はついて行けないので茶線の登山道を下りる。
倒木片付け、笹刈、急登の足場がかり作り。
豊平山、豊見山登山口と一緒です。左歩道を行く
登山口は豊平山と同じペット霊園緑の杜前の駐車帯
表示がある8時30分出発
突き当り野々沢川まで
鉄橋を渡り登山道に入る倒木6本片付ける、
丁字分岐野々沢山は帰り寄るので
整備しながら豊見山に進む
いま来た道、林道ではないこの辺住宅街で売り出したが
市街域調整区域で建物建てられない。分譲地道路です。
野々沢山登山道です、道幅広く歩きやすい
山頂直下が急坂ですが楽な登山道です。
山頂からの展望は抜群です。
今日はベテラン隊員隊員のチエンソ−出番なので手早く終わる。
豊見山山頂尾根に入るが展望は最高です。
晴れれば増毛山地まで見れます。
地元の人方が採伐して展望を良くしてくださいました。
STSTは登山道の手直しです。
札幌登山道整備隊隊員10名縦走路最終整備です。12時18分 
整備終わって12時30分下山手直ししながら野々沢山まで
札幌登山道整備隊隊員は下りる。
私はついて行けないから近道の登山道下りる。
札幌はコロナが増えている全員マスク登山です。隊長の心使い大変です。
落ち着くまで団体行動はしばらく控えめにするようです。
豊見山も地元の人方が採伐展望は最高です。
恵庭岳、支笏湖方面の山並み
下にゴルフ場が見えます、空沼、右に狭薄山も見えます。
昨年つくった登山道だが良い登山道になった。
帰り一人になるので登山口までマスク外した。生きがいを感じる。
低山だが人気がある祭日だがこれだけの人が登っている。
14時 STST隊員はまだ下りていない。
近道来てよかった、歳を取ると皆さんに、ご迷惑おかけする。
今日は無理してみなさんとご一緒できた。無事下りれてよかった。


トリップコンピュ-タ− コ−スタイム 6時間15分
積算距離 2.14km 移動時間54分 停止時間5時間21分





inserted by FC2 system